足指のエクササイズ

シェアする

キャン・エク!

活動性が低下するがん治療中の方は、運動する機会が少なくなってしまいます。運動しなきゃとは思っても、ジムに通うのは続きません。

キャン・エクでは、5分程度の動画(ユーチューブ)で運動を紹介しています。

今回は、足指のエクササイズについて、動画から抜粋して記事にしました!

参考にされてください。

足指の役割

足指は、私たちが立つ、歩く、走るために重要な役割を果たしています。

足指を反った状態(床から離した状態)で、バンザイをしてみてください。

とても不安定になります。

微妙なバランスのコントロールをしてくれているのが、足指なのです。

しかしながら、足指の感覚や機能は、加齢や不使用によりどんどん衰退していきます。

それを防止するために、足指のエクササイズは必要だと考えています。

足指の役割と足裏のメカのレセプター

足指と足つぼ

足つぼ・足指のエクササイズ

足指のエクササイズを行うと、頸部から顔面にかけて効果が期待されます。

足裏には内臓から生殖機能まで多くのツボが存在しています。

足指のエクササイズを行うと、足うら全体の刺激につながりますので、足指だけじゃない効果が期待できます。

足指エクササイズの実際

テニスボールエクササイズ

キャン・エクでは、テニスボールを多用しています。

100円均一に売ってありますので、用意されて下さい!

方法は、足指の力でテニスボールを壁めがけて押し出すだけです。

まっすぐ押し出すのは難しいです。。。技術もあがります!

足指のテニスボールエクササイズ

タオルギャザー

これは病院の術後の患者さんに行うとてもメジャーな方法です。

タオルの先に錘を置き、指の力でタオルを引き寄せます。

足指エクササイズ。タオルギャザー

ユーチューブでも公開中

エクササイズのポイントや注意点は、動画で詳しく発信しています。

参考にされて下さい!

足指エクササイズまとめ

足指は歩く、走る、バランスをとるために重要な役割があります。

しかし、加齢や不使用により衰退が早いので、エクササイズが必要です。

簡単にできる足指のエクササイズをご紹介します。